今回ご紹介するのは、バイオテックの育毛商品の中でもやや異色な存在といえる「長春(ちょうしゅん)」です。
私自身、男性ではありますが、過去にこの「長春」を実際に使用していたことがあります。あるときからはあまり見かけなくなりましたが、今回はその当時の体験をもとに、この商品の印象や使ってみた感想を紹介します。
🌸 長春とは?|女性向けアイテムとしてリニューアル?
🔗 公式商品ページはこちら
「長春」は、現在のバイオテック公式ページでは、主に女性向け育毛アイテムとして紹介されています。
実際、商品ボトルも以前は黒くてシンプルな印象でしたが、今はベージュ系の柔らかいデザインになっており、リニューアルされたことがうかがえます。
元々の「長春」は、私が使用していた当時はサロンのコースに含まれることもあり、高価格帯の発毛剤という印象が強かったです。
💸 高額だけど効果も感じた一本
正直、「長春」がコースに組み込まれていると、
「これ、コース料金が高くなる原因では……?」 と感じることもありました。
それくらい、1本あたりの価格が高めだった記憶があります。
ですが、担当の方からは、
「長春をしっかり使っているので、発毛効果が出ているんですよ~」 と嬉しそうに言われたこともあり、実際にその時期は髪のハリや立ち上がりが良くなった実感もあったのは確かです。
🔍 成分と特徴(現在の長春)
最新の公式情報によると、「長春」の主な特徴は以下のとおりです。
✅ 製品の特徴:
- 有効成分:センブリエキス、グリチルリチン酸2Kなど
- 頭皮の血行促進・抗炎症作用によって、健やかな頭皮環境を整える
- 髪のハリやコシにアプローチし、ボリューム感をサポート
ベースは「薬用育毛ローション」という位置づけで、女性の髪悩みに寄り添った処方になっているようです。
🔄 長春からボタニカルへ?入れ替わりの印象
ある時期から、私のサロンコースに「長春」が組み込まれなくなり、代わりに「スカルプローション ボタニカル」が登場するようになりました。
スタッフから詳細な説明はありませんでしたが、
- 商品の方針変更?
- 成分やターゲット層のリニューアル? など、長春のポジショニングが変更された印象を受けました。
ただ、体感として「ボタニカル」は長春ほどの“濃さ”や“存在感”はなく、少しライトな使い心地だったことを覚えています。
✍️ 個人的なまとめ|高額だけど記憶に残る一本
長春を使っていた当時を振り返ると、
- 高価格ではあるけれど
- 担当者も自信を持って勧めてきて
- 自分自身も「なんとなく良かった」と感じていた
そんな、記憶に残る育毛アイテムだったと思います。
現在は女性向けとして紹介されていますが、もし今後、
- 頭皮の状態に変化を感じている方
- 他の発毛剤であまり実感が得られない方 には、試してみる価値がある商品かもしれません。
※この記事は過去の体験をもとに執筆しています。商品仕様や成分は変更されている場合があります。詳細は公式サイトをご確認ください。
コメント